忍者ブログ

仕事辞めたい~~~!

そんなストレスフルな僕の日記

まずは、はじめの一歩

それなりにやり甲斐を感じている今の仕事ではあるが、30代も半ばになり、このままでいいんだろうか、と真剣に考えている。

一日中立ち仕事というだけでもかなりしんどいのに、脱力した状態の大人を抱きかかえたりする作業が重なったことで、治まっていた腰痛がぶり返してしまい、本当に毎日がしんどい。

元々、介護が好きだからというよりは、高齢化社会を迎えるなかで食いっぱぐれないように、、という打算的な理由で今の仕事を選んだわけだけれど、体力的なことを考えると一生できる仕事じゃないよな、という問題に今更ぶち当たっている。

でも大したスキルもない僕が今からまともな仕事に転職しようとしても、あまり選択肢が多いとはいえない。求人数が多い市場じゃないとなかなか難しいだろう。

真っ先に思いつくのはIT業界のシステムエンジニア。SEという単語はよく聞くし、勉強すれば意外と誰でもなれるものなのか?と簡単に考えていたけれど、かなりの専門職なんだな、と調べるうちに分かってきた。まずはプログラミングを勉強してプログラマーになることを目指す方が良いのかもしれないとも思ったけど、年収はSEに劣るし、SEほど活躍の場面が多くないからあまり昇進する機会もなさそうだ。もうこれ以上転職回数を増やしたくもないし、一生勤め上げるつSEを目指して勉強した方が色々と効率がよさそうだ。

でも、僕みたいな甘い考えでSEを目指す人なんて山ほどいるんだろうな。と後ろ向きになっていてもしょうがない。とりあえず専門学校のリサーチと、入門書でも買って、まずは一歩踏み出してみよう。

PR