忍者ブログ

仕事辞めたい~~~!

そんなストレスフルな僕の日記

勉強しとけば良かったとこの歳で思う

最近、知的好奇心が旺盛になってきた。
近所に図書館があることを今更ながら知り、ちょっと時間ができると通うようになった。
図書館って古い本ばかり置いていると思ったけど、新しい本も置いていたりする。
今勉強しているプログラミング関連の本も豊富なので、借りることも多い。
コンピュータ系の書籍は高いので、とても助かっている。
図書館によっては、雑誌類も豊富に置いている。
最新刊は貸出不可だが、それ以前の雑誌は貸出可能だ。
そのため、ファッション誌やスポーツ雑誌などを借りることもある。
学生の頃はあまり本を読まなかったのに、今になって活字が好きになった。
この熱意があれば、学生の頃にもっと勉強していたのではないだろうか。
そうなると、進路も変わっていたかもしれない。
まあ、済んだことを言っても後悔だけしか出てこない。
そのため、今からできることを考えないといけない。
今はプログラミングなどにも興味が出てきた。
独学からプログラマーになった人もいるので、自分も努力しだいでキャリアチェンジできると思っている。
過去にさぼっていた分、今から頑張ろうと思う。
休日に何をすればいいか分からないって人がけっこういる。
そういう人たちは、読書なんかいいと思う。
新たなことを知ることで、意外な気づきがあり人生が変わるかもしれない。
PR