忍者ブログ

仕事辞めたい~~~!

そんなストレスフルな僕の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人との飲み会で思ったこと

仕事がきついなーと思う時があります。
どんな仕事でも、楽な仕事はないとは思うのですが、やはり介護職は昔から3Kと言われるだけあってキツイですね。

仕事のある日はなんとかがんばって働いています。
やりがいがあるかどうかと言えば、もちろんあります。
お世話をしている人に「ありがとう」と言われるのは嬉しいですね。

でも最近、休日になるともう布団から起きたくなくなるんです。
休みの日にゴロゴロと過ごしてしまうようなことが多いと、不健康な暮らし方だなって思います。
動く気になれない、というのもあります。
ぼーっとしながらDVD鑑賞して終わるような日もあります。

腰が痛くなるのは、もう職業病ですね。
男性介護士は女性よりも重労働だと思います。
どうしても力仕事を割り振られてしまいますので。
若ければまだ良いのでしょうが、もう30代半ば、この先続けることを考えると不安も出てきてしまいました。
最近は休みのたびにマッサージ店ばかり行ってしまいます。
いつも体がガッチガチでお店の人に驚かれてしまうんです。僕自身、分かっているのでお風呂でストレッチとかもしているんですが、そんなのじゃ追いつかないんですよね。

そういう話をしていたら、同じ職場の若い人は筋トレもしっかりしていると言っていました。
その若い同僚はいい体格しているけど、元々というわけじゃないんですね。
僕のように腰痛になるのは、背筋や腹筋が足りないのも原因だということです。
なるほどと思って、筋トレしてみたのですが、仕事のある日は体が辛くて余裕がありません。
ジムにでも行くべきかな。
体を鍛えて健康的に仕事ができたら一番です。

30代のうちに介護以外の他の職業も考えてみるべきかなと思います。
他の仕事をするのなら、今度は体を使う以外の仕事がいいですね。
今は健康でもいつ体が動かなくなるか分かりません。
現に、今も腰が痛くってコルセットは欠かせないからです。

先日、とある友人と飲みに行ってきました。
その友人は独立して事業を興こしているのですが、その友人は若い頃からパソコンが得意でした。
僕も転職を考えているという話をしたら、「今からプログラミングを勉強してみたら?」と言われたんです。
その時に Webサービス開発に必要なスキルはどういうものだという話を教えてもらいました。

パソコンはそれなりに使うことはできます。
もう少し踏み込んで勉強して、仕事にすることができたら理想的ですね。
デスクワークは僕に向いているかどうかは分かりませんが、今の仕事がいつまで続けられるか分からない今は、勉強できる頭があるうちにチャレンジしてみるのも良いかも知れませんね。

PR